ぽんた山元気楽校ボランティアスタッフ募集


私たちの活動は「子どもの育ちと元気を前面に応援する体験教育の実践」です。

具体的には、学年、性別、住まいもバラバラな子ども達が約20人が古民家を拠点に共同生活をします。自然が豊富なフィールドで、「遊び」「食事作り」「片づけ・掃除」「山羊、鶏の世話」「勉強」など、規則正しく、かつ子どもらしい生活を送ります。ケンカやトラブル、意見の食い違いなども起きるなかで、子どもの自主性や協調性、少しの我慢の力などを養い社会に出たときに柔軟に多くの人と良好な関係構築の出来る心豊かなお子さんが一人でも多くぽんた山から育って欲しい〜という願いで活動しています。

ボランティアスタッフは、キャンプを楽しみながら、子どもに寄り添う姿勢で指導者と言うより一緒になって遊び、生活を共にしながら子どもの安全を守ります。 そのなかで、子どもが子どもらしくいられるような、また、将来人として品格のある大人になれるような関わりを意識してください。具体的な関わり方は人それぞれ、正解はありません。ぜひ、自分で考えて、子どもの育ちを支える関わり方を実践して下さい。

その他の仕事として、調理、フィールドの掃除や修理などがあります。その時々の状況に応じて、臨機応変な仕事が入ることもあるかもしれませんが、 これも経験を積んで頂きたいです。

募集内容

「ぽんた山元気楽校」冬合宿・春合宿
棚倉町各小学校放課後児童クラブ
プレイパーク冒険ひろば(いわき市松ヶ丘公園)
運営スタッフ

応募条件

・実施日前日に来られる方。(応相談)
・年齢が16歳以上である方(高校1年生相当以上)
・心身ともに健康である方。

その他備考

・活動に伴う寝は基本的に提供します。保険加入します。
・ 食事実費分ご負担ください。
・活動中に商店や銭湯等へ出かける場合があります。その際の支払いは自己負担です。

お申し込み

お申し込みはこちら ≫

写真ギャラリー