活動内容

里山体験


鮫川村の豊かな自然の中で、子どもも大人も笑顔で楽しむ活動をたくさん行っております。お米作りなどの農業を基本とした里山生活の一部を体験することができます。あぶくまエヌエスネットを代表する「ぽんた山元気楽校」は大好評プログラムです。
詳細はこちら


都市交流事業・ライフシェアリング


東京近郊の20代〜30代の若者を現地に招いて、農業体験や林業体験、味噌作り体験などの田舎暮らしを体験する交流事業を行っております。同時に田舎での過疎問題や都市部での人間関係問題など、双方にある課題解決に向けたワークショップなども行い、さらなる交流につなげています。
詳細はこちら(ブログ記事)
今年度から東京近郊に限らず、年代も限らずに一般参加者を募集しております。お米つくり、交流を目指した「多世代ライフシェアリング」。一度でいいのでぜひ関わってみてください。
詳細はこちら


講演・研修


あぶくまエヌエスネット代表の進士徹著作の
「まさか!の時の生き残り塾」(出版:家の光協会出版)を教科書に、セミナーを行っております。その他にも、様々な講演や研修を行っております。
講演・研修依頼、詳細はこちらから

民宿


体験民宿WARERA元気倶楽部が民宿を営んでおります。
洋風コテージから一人用ログハウスまで、お好みのスタイル、格安な値段で田舎を満喫できます。さらに、農業体験やピザ作り体験などと組み合わせることもできます。夜は日本で三番目にキレイな満点の星空に癒されること間違いなしです。
詳細はこちらから


人材育成・インターンシップ


自然学校業界や田舎の将来を担う人材を育成しております。
インターンシップも期間を問わず、受け入れています。自然学校、田舎暮らし、農業、キャンプなど。様々なことを暮らしながら実践形式で体験することができます。
詳細はこちらから


海外青年受け入れ


国際ボランティアのNGOであるNICE(Never-ending International workCamps Exchange)と提携しており、中長期ボランティアの海外青年を受け入れています。ベルギー、フランス、アメリカなど様々な国から訪れ、日本の伝統的な田舎の暮らし方を学んでいます。


その他にも様々な活動を日々行っております!
さらに詳しく知りたい方はブログフェイスブックページをご覧ください。

↑ ページの上部へ