ぽんた山元気楽校 ボランティアスタッフ募集

お申込みの前に…


まずはこのページまでたどり着いてこうして読んでいただくことを感謝します。ありがとうございます。
このページをご覧になっているという事は、大小はあれど「ぽんた山元気楽校」、または「あぶくまエヌエスネット」に興味を持っていただいているということだと思います。
まずは「ぽんた山元気楽校」とはなにをするのかを紹介させてください。

「ぽんた山元気楽校」は『子どもの育ちと元気を前面応援する体験教育活動』です。
具体的にいうと、学年、性別、住まいもバラバラな小中学生の子ども約20人があぶくまエヌエスネットフィールドにて共同生活をします。自然が豊富なフィールドで、「遊び」「食事作り」「片づけ・掃除」「家畜の世話」「勉強」など、規則正しく、子どもらしい生活を送ります。もちろん子ども20人の共同生活ですので、ケンカや意見の食い違いなども起きます。しかしその中で子どもの自主性や協調性、少しの我慢の力などを養います。

みなさん大人スタッフとしての役割は、子どもの中に混じって一緒に遊び、生活を共にしながら子どもの安全を見守ります。 その中で子どもが子どもらしくいられるような関わり、そして大人になった時に立派な大人になれるような関わりをしていただきたいです。ぽんた山の大人スタッフに答えというものはありません。十人のスタッフがいれば、十通りのやり方があって正しいです。ぜひあなたなりの子どもとの関わり方を前面に出してください。
その他の仕事として、調理、フィールドの環境整備などをお願いすることがあります。その時々の状況に応じて、臨機応変な仕事が入ることもあるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

長くなりましたが、全ての基本は『みなさんが全力で楽しむこと』、これに尽きます。
ぜひぽんた山で自分自身の学びを見つけてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

あぶくまエヌエスネットスタッフ 伊藤ちあき(いっちゃん)

募集内容・条件

活動内容に関しましては、こちらをご覧ください。

・実施日前日に来られる方。(応相談)
・年齢が16歳以上である方(高校1年生相当以上)。
・心身ともに健康である方。
・交通費として最大で往復6000円分までは支給いたします。それ以上の金額の場合はご自身でご負担ください。
・ボランティアになりますので申し訳ありませんが、給与は発生いたしません。ご了承ください。
・キャンプ中に子どもがジュースやアイスを買ったりするときにお小遣いを使う場合があります。その際のご自身の分はご負担ください。

※お申込み前にあぶくまエヌエスネットスタッフ伊藤のメールアドレス、「 gammarid1213●gmail.com 」(●を@に変えてください。)からメールを受け取れる状態にしておいてください。当日まで詳細のやりとりを行います。
質問や気になることがあればお気軽にご連絡ください。

お申込み方法

以下のお申込み記入事項14点をご記入の上、メール( abukuma@basil.ocn.ne.jp )、またはお問い合わせメールフォームで送信してください。
3日以内にこちらから申し込み受付確認、完了の返信をいたします。返信が届かない場合、お手数ですが、電話( 0247-48-2508 )等でご連絡ください。

※ご記入いただいた内容に関しましてはあぶくまエヌエスネットが責任を持ち厳重に管理し、当プログラム以外での使用はいたしません。

――以下、申込み記入事項――

(1)参加希望プログラム
(2)参加希望日程
(3)氏名(漢字)
(4)氏名(ふりがな)
(5)性別
(6)年齢
(7)所属(勤務先や学校名など)
(8)住所
(9)電話番号(携帯電話が望ましいです)
(10)緊急用の電話番号(本人以外のご連絡先をご記入ください)
(11)(10)の所有者(例:父親)
(12)経験・参加動機
(13)キャンプネームやニックネーム(なくても構いません)
(14)その他メッセージや特記事項(例:調理は苦手です。)

――以上です――

↑ ページの上部へ