スタッフ紹介


常勤スタッフ

進士 徹 しんし とおる(ニックネーム=ぽんた)
 1956年(昭和31)年9月11日生まれ
 東京都出身

駒沢大学文学部社会学科を1979年卒業後、 福祉施設に就職し多忙な日々を送る中で結婚。 長男、長女が生まれた後、親として子どもへの関わりが少ないことに疑問を感じ、 31歳で退職、1989年(平成元年)鮫川村に移住。 田舎での暮らしを地元住民に教わりながら1から学びはじめて、 土・自然とともに暮らすことの大切さを日々学びながら、 その輪を広げていく活動を行っている。     
・NPO法人 自然体験活動推進協議会 トレーナー
・都市農山漁村交流活性化機構 グリーンツーリズムインストラクター
・社団法人 日本シェアリングネイチャー協会 インストラクター
・刈り払い機、チェーンソー免許


進士 由美子 しんし ゆみこ(ゆみこおばさん)
 1956年(昭和31年)3月29日生まれ
東京都出身
4人の子育てをしてきた。長男が重たい心臓病だったが故に田舎暮らしを決断。健康的な食べ物を我が子に食べて欲しい思いが原点になっている。  
・調理士免許
・幼稚園教諭、保育士免許
・刈り払い機、チェーンソー免許


長友 隆浩 ながとも たかひろ(ながちゃん)
 1979年(昭和54年)生まれ
宮崎県出身
東日本大震災後、除染事業で福島県に入る。その間仮設住宅エリアでのボランティア活動に従事。福島県の人達に少しでもプラスになる事があれば と奮起した。2014年からぽんた山元気楽校プログラムのボランテイアで関わり、2019年4月から常勤スタッフになる。  
・趣味、サーフィン
・柔道黒帯
・積み木職人



マロン
ゴンタ
ユキ&クッキー&コユキ

ラス吉
にわとり

↑ ページの上部へ