体験者の声

ぽんた山プログラム

※画像をクリックすると拡大します。
体験者の声1 体験者の声2a 体験者の声2b
Y・Yちゃん(小1女の子)とお母さん 2015夏合宿

体験者の声3
Y・Sくん(小1男の子)とお母さん 2015夏合宿

体験者の声4 体験者の声5
ボランティアH・Wさん(東京在住/会社員女性) 2015夏合宿
ボランティアK・Kさん(兵庫在住/大学生男性)  2015夏合宿


R・Sくん(小学1年生・男の子) 2015春合宿
はじめてぼくはツリークライミングをやりました。 なわにのってのぼるところがたのしかったです。 川にはしらないいきものがいました。 おんせんでゆっくりしてきもちよかったです。 あとパルムもおいしかったです。 ごはんもいつもおいしかったです。 つくってくれてありがとう またいきたいです。 みんなありがとうございました。

H・Rくん(小学6年生・男の子) 2015春合宿
3ぱく4日のプログラムでとてもいいたくさんの思い出が出来ました。
1日目では少しきんちょうしたけど、すぐにみんなと友達になれたのでよかったです。
2日目ではみんなでバスケやツリークライミングなどで遊びとても楽しかったです。それにプールにも入りとても楽しく遊べました。
3日目には温泉に行ってとても温かく気もちよかったです。あがったあとにジュースをのみとてもおいしかったです。
それと帰ってまきわりもしました。たくさんわってなんかスッキリしました。 係の仕事もやりとげ最後まですることが出来ました。
たくさんの思い出が出来て楽しかったです。

小学1年生・男の子のお母さん 2015春合宿
滞在中は大変お世話になりありがとうございました。
迎えの日、子どもに会ったはじめの言葉は「また来たい。」有意義な生活が送れたようで、子どもの声にうれしく思いました。ほーむぺーじの写真から感じていた雰囲気が子どもからの話でさらに納得しました。スタッフの皆さんには多方面でお世話になり、最高の笑顔で帰ってきました。4日間ですがとても楽しい生活だったようで、ぽんた山での思い出話はつきません。
はじめてお会いする方もいらっしゃいましたが、多くの方に見守って頂いている事を体感し、のびのびとした環境の中で自然の素晴らしさや、共同生活の中で自分のやるべきことなど、生きていく中で大切なものをたくさん学べたのではないかと思います。これもすべて自分の子どもや兄弟のように接して頂いた皆様のおかげです。どの子を見てもキラキラした目をして、自然の中で伸び伸びと遊ぶことは大人が思う以上に子どもの成長には必要で、いろいろな体験や経験をすることで生きる術を自然と学んでいくのだと感じました。皆さんの支援のおかげでこのような素晴らしい体験ができていることに感謝し、今後、成長してからも福島はこんなに自然が豊かで素晴らしいところだと、日本の方々、世界の方々に伝えられる子どもになっていってほしいと思います。

↑ ページの上部へ