ぽんた山元気楽校


あぶくまエヌエスネットといえば、ぽんた山元気楽校!
小学生、中学生はもちろん、家族、未就学児、学生、全年齢対象!
関わり方は違えど、ぽんた山でぜひいっしょに活動しましょう!

家族日帰りピザ焼き体験オープンデー

ご家族、グループで日帰りぽんた山!
お昼ご飯にはピザを作ります。生地から伸ばして、持ち込みの材料でトッピングし、石窯でパリパリに焼いたら完成!世界に1枚だけのピザをぜひ作ってください!
その前後の時間では小川や裏山など自然豊かな里山の環境で大人も子どもも思う存分遊ぶことができます。
もちろんのんびりお昼寝も…

 →詳細はこちら


週末お泊りプログラム

1泊2日〜2泊3日で田舎の共同生活を体験。
自然豊かな里山の環境での自由遊びのほか、火起こし、食事づくり、風呂焚き、薪割り、動物の世話など、みんなで協力して暮らしを手作りしていきます。
初めてお泊りするというお子さまでも楽しく元気に過ごすことができます!最初は不安な顔をしていても帰る頃には満点の笑顔になるプログラムです。

 →詳細はこちら


【夏・冬・春休み】共同生活を学ぶ!ぽんた山合宿

長期休み(夏・冬・春休み)を利用して、3泊4日〜6泊7日ほどで田舎の共同生活を学ぶプログラムです。
週末のぽんた山とスケジュールはほぼ同じですが、長期になる分、子ども同士の仲も増します。その中で、「共に暮らしていくこと」「協力することの大切さ」などを、メンバー全員で行うプログラムを随所で実施することにより、子ども自らの学びや気づきにつなげていきます。

 →詳細はこちら


【大人も学ぶ】ぽんた山大人ボランティア

高校生以上の方は、大人ボランティアとして参加することができます。子どもたちの安全を見守りながらも、先生ではなく、一緒に遊んでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんとして、共に生活をします。
子どもたちと暮らす中で大人にも新たな気づき・生きる上で大切なことを学ぶことができます。

 →詳細はこちら